news

お知らせ

労務コラム

2026.02.09

ハラスメント対策はどこまで必要? いま企業が押さえておきたいポイント

社内で資料を確認しながら話し合う社員の様子

近年、職場におけるハラスメントへの対応は、企業経営において重要なテーマの一つとなっています。

職場におけるハラスメントは様々なものがあり、現在、パワーハラスメント(パワハラ)、セクシュアルハラスメント(セクハラ)、妊娠・出産・育児休業等に関するハラスメント(マタハラ)については、企業に対策が義務付けられています。

職場における総合的なハラスメント対策のポータルサイト「あかるい職場応援団」は、令和8年10月から企業に対策が義務付けられる予定の「求職者等に対するセクシュアルハラスメント(就活セクハラ)」と「カスタマーハラスメント(カスハラ)」について、新たに対策ポスターを制作しました。今回は、ハラスメント対策の重要性と「あかるい職場応援団」の活用について紹介します。

1.ハラスメント対策の重要性

  • いわゆるパワハラ、セクハラ、マタハラをはじめとするハラスメントが職場で発生してしまうと、生産性の低下、人材が離れるといった事態に陥ります。
  • 役員や社員が加害者である場合には大問題です。また、発生してしまったのに放置しておくと、被害者である社員等が精神等にダメージを負う可能性があります。
  • 最悪の場合は、訴訟や労災認定に発展し、企業のイメージダウンにつながります。
  • パワハラ、セクハラ、マタハラについては、対策を講ずることがすべての企業に義務付けられています。
    (令和8年10月からは、就活セクハラ、カスハラも追加される予定です。就活セクハラ、カスハラへの対応について詳細が判明いたしましたら、こちらで紹介する予定です)

2.「あかるい職場応援団」の活用

「あかるい職場応援団」は、厚生労働省が運営するハラスメント対策の総合ポータルサイトで、ハラスメントに関する法律や防止対策、裁判例、企業の取り組み事例などが掲載されています。

https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/

動画コンテンツや研修資料も無料で提供されており、社内研修などにも利用可能です。職場におけるハラスメントのことであれば、まず第一に見るべきサイトで、当事務所でも活用しています。今回新しく制作されたポスターはこちらで、「あかるい職場応援団」のサイトからダウンロードできます。

あかるい職場応援団ポスター

これらのポスターには、企業のハラスメント相談窓口の案内を記載するスペースも設けられていますので、これを機に、相談窓口の体制などを再確認したうえで、ポスターに記載し、職場の見やすい場所に掲示しておくのも良いかと思います。

ハラスメント対策は、事業主の方針の明確化、相談窓口の設置、就業規則の整備、それらを従業員に周知することが入口ですが、発生の予防のための定期的な研修の実施、発生時の適切な対応、再発防止策の実施等、行わなければならないことは様々で、専門家の力を借りることも必要になってきます。

ほし社会保険労務士事務所では、職場における様々なハラスメントについてご相談をお受けしております。
職場におけるハラスメントへの向き合い方にお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談・お問い合わせはこちら

まずはお気軽にご相談ください

ご相談・お問合せフォームよりご希望の日時、ご相談内容なども承っております。
ご相談打ち合わせは当方からお伺いいたします。

022-355-2521

受付時間:9:00-18:00(土日祝除く)